2023/11/10

RCAPSセミナー「インドと新興世界」

11月10日、インドの国務大臣Shri V. Muraleedharan氏によるRCAPSセミナーを開催しました。議論の進行はAPUのMunim Kumar Barai教授が担当しました。


2023年11月10日、RCAPSはインドの国務大臣であるShri V. Muraleedharan氏を招いてセミナーを開催しました。「インドと新興世界」と題した講演の中で、氏はインドがアジアに留まらず国際社会の中で一層の存在感を発揮している背景について語りました。インドは、新型コロナのパンデミック下で100カ国以上にワクチンを寄付することで同国が推進する「Vasudhaiva Kutumbakam」(世界は一つの家族)という理念を世界に示し、同国の経済はパンデミックやウクライナ危機にもかかわらず成長を続け、インド太平洋地域における自由で開かれた海の政策を追求・支持しています。2023年にはデリーでG20サミットを成功に導きました(そこで氏はグローバル・サウスの権利を擁護するための同国の取り組みについて語っています)。氏はまた、日印関係の今日に至る経緯についても語りました。

多くの学生や教職員がこの講演に出席し、Nikhilesh Giri総領事も出席されました。

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る