2012/02/06

RCAPSセミナーでProf. Hitoshi MITSUHASHI(Keio University)のセミナー開催

2012年1月25日(水)、三橋 平 慶応大学商学部教授を講師に迎え、「組織科学へのソーシャルネットワーク分析の導入」と題したRCAPSセミナーを開催しました。


三橋氏は理論的、実証的観点から、フェイスブックやツィッターといったソーシャルネットワークの利用者が増加を続ける現代における個人間、組織間、国家間のネットワークの分析に焦点を当て講義を行いました。三橋氏は複雑な個人のネットワークの中から中心人物の特定を容易にするソーシャルネットワークの分析について説明し、9.11のテログループや日本の国会議員のネットワークの図表を紹介しました。

続いて三橋氏は、開かれたソーシャルネットワークを保持することは早期の昇進や給料のアップだけでなく、就職活動の際にも大きな成功に結びつくという実証結果を含む、ソーシャルネットワークの活用によって予想される結果について説明しました。またソーシャルネットワークの状態や成果に関する、反対意見についても紹介し、聴講生に向けて彼らの意見も発表するよう促しました。

講義の最後に、三橋氏はネットワーク分析に利用可能なフリーソフトを紹介し、操作の説明をしました。講義は、ソーシャルネットワークの分析や解析といった興味深い分野について学生がより知識を深める素晴らしい機会となりました。

今回の講義は2004年から三橋博士とともにプロジェクトに取り組んでいるALCANTARA Lailani Laynesa APM助教の招待により実現したものです。

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る