音声教材 文法解答例 漢字語彙練習 先生のページ

第 1 課
第 2 課
第 3 課
第 4 課
第 5 課
第 6 課
第 7 課
第 8 課



A。その結果、B。
<練習> 下の文の(  )のなかから、最も適当な接続詞を選びなさい。

  1. 今年の夏は非常に暑かった。 ( しかし・その結果・一方で ) 電気の消費量が増大した。
  2. 卒業したら、日本の企業で仕事がしたい。 ( その結果・ところが・だから ) 日本語を勉強している。
  3. 日本ではお茶は一般的な飲み物だ。 ( その結果・つまり・しかし ) 今では、家でお茶を入れて飲む人は少なくなった。
  4. お茶に病気を予防する効果があることがわかった。 ( その結果・つまり・たとえば ) お茶を使ったさまざまな商品が開発された。
  5. 現代社会では、ストレスを感じる人が多くいる。 ( その結果・それから・すなわち ) ヨーガやアロマテラピーなどの「癒し」がブームになっている。

Aのではないだろうか
<練習> 次の文の意味はAかBかを選びなさい。

  1. どんなに忙しくても、家族と一緒にいる時間が一番大切なのではないだろうか。
       A 家族といっしょにいる時間が一番大切だ。
  2. 自殺をなくすためには、不安のない社会をつくることが必要なのではないだろうか。
       A 自殺をなくすためには、不安のない社会をつくることが必要だと思う。
  3. お金があっても友達がいなければ、幸せではないだろう。
       A お金があっても友達がいなければ、幸せだと思わない。
  4. 子どもにとって両親の影響は非常に大きいのではないだろうか。
       B 子どもにとって両親の影響はとても大きい。
  5. 仕事を選ぶときに大切なのは、給料だけではないだろう。
       A 仕事を選ぶときには、給料以外にも大切なものがある。