ゼミ時間:水曜2限 オフィスアワー:水曜3限 ゼミ生によるゼミ紹介(APU ACCESS)

教員名:淵ノ上英樹(ふちのうえ ひでき)
好きなもの:お土産話、負け戦、素焼きミックスナッツ
嫌いなもの:卒業式(絶対に行かない)、最後のご挨拶(絶対に聴かない)、とり肉、ようかん
講義科目:経済学入門、平和・ヒューマニティ・民主主義(自由の講義)、平和学、紛争と開発、基礎演習、専門演習

ゼミ生卒論タイトル一覧

2019年3月卒業 17期生--------------------------------------

中国の資源獲得に関する援助・貿易・投資は発展途上国の経済にどのような影響を与えているのか

日本社会の平和を高める上で、日本の平和教育はどのような改善が必要か

現代テロリズムにおける宗教の関連性 中東地域のイスラーム過激派集団を事例として

スポーツを平和構築に用いる上で有効な施策は何か

発展途上国の貧困緩和ために子供ち基礎教育の提供は重要なか

サッカーが紛争後社会においてどのように機能しているか

Assessing the sociological causes of violent conflicts

How can the peacebuilding activities are applied to assist the restoration of post disaster areas?


2018年9月卒業 16期生--------------------------------------

原爆被害の記憶をどのように残していくべきか

教育開発は西アフリカ地域にどのような影響を与えるか

The effect of colonization of European settlement on Indonesia, Malaysia and Singapore’s post-colonial development

A Potential ‘Resource Curse’ Inside Indonesia’s West Papua Region


2018年3月卒業 15期生--------------------------------------

How the European countries are corresponding to Syrian refugee crisis?

What are the root causes of insurgency in Southern Thailand?

Why is Japan hard to develop a two-party system?

コンゴ民主共和国における紛争鉱物問題に対して米国紛争鉱物規制(ドッドフランク法1502条)の成果と課題は?

スウェーデンとノルウェーにおける移民受け入れが、そrぞれの国の経済にどのような影響を与えているのか

サブサハラアフリカの貧困に対する開発援助は必要か

スマトラ沖大地震からの復興でアチェ社会はどのように変わっていったのか

平和構築において、教育はどのような手段となり得るか


2017年9月卒業 14期生--------------------------------------

Press Freedom in Papua, The Case of Current Development in Jokowi Era

The responses from the United States after September 11 attacks: the adoption of new regulations and the changes after responses

How does the intervention by foreign actors affect, regarding to solve child soldiers problem in Central African Republic (CAR)?

After signing the Simla Agreement of 1972 between India and Pakistan, what has been the impact, bearing of the United Nations Military Observers Group on the relation of India ? Pakistan?

The Challenges of International Medical Humanitarian Assistance by Medecins Sans Frontieres in Armed Conflict Settings, In Case Of Syrian Conflict

日本と韓国の和解の必要性とそれを妨げる要因は何か。

東日本大震災は福島県、宮城県にどのような影響をもたらしたのか


2017年3月卒業 13期生--------------------------------------

異なる民族の統合国家であるスイスはどのような国家であるか

ケニア共和国キベラ・スラムでの開発において、国連の支援はどう行われるべきか

A comparative Analysis between alternative education and public education in South Korea in terms of people’s life satisfaction

カナダにはなぜ多くの民族が共生することができるのか

発展途上国における教育援助はその国の経済発展に有効か

Despite the fact that Japan has faced the harmful effects of nuclear power in both destructive and peaceful-use ways, why does not Japan shun nuclear power in reality?

日本で女性が平和だと、日本の経済にどのような影響を与えるか

カタルーニャの独立はカタルーニャ経済を好転させるのか

日本軍従軍慰安婦の被害者は、どのような賠償を求めているのか

米軍基地は沖縄の経済にどのような影響を与えているのか

アンゴラ共和国の天然資源が経済に与える影響とは


2016年9月卒業 12期生--------------------------------------

ローカルフードは食糧安保問題の解決に貢献するのか



2016年3月卒業 11期生(この年以降PDFファイル提出)---------------------

インドにおける健康転換の内容とその現状

アフガニスタンの社会問題の解決により、子ども兵を減少させられるか

ユーゴスラヴィアとボスニア・ヘルツェゴヴィナにおける内戦はボスニア・ヘルツェゴヴィナの経済発展にどのような影響を与えたか

日本におけるファーストフードの導入は日本人の健康に影響を与えているか

コスタリカにおける常備軍の廃止は国の経済に影響を与えたのか

北方領土問題に他国の国境解決策を応用できるのか

日本の幸福度をどのようにあげるべきか〜フィジーに学ぶ〜

紛争地域における子供兵のDDRのために国際社会が行うべき援助とは


2015年3月卒業 10期生(この年以前は印刷バージョンのみ)---------------------

Educational development for the end of poverty in Africa

子ども兵根絶に向け、国際社会における今後の有効な対応とは何か


2014年3月卒業 8期生---------------------

沖縄の基地の構造的暴力について、トランセンド法を用いた解決策とは何か

開発援助はスーダン共和国の経済成長にどのような影響を与えるのか

外国人単純移民労働者と日本人の間に考慮される紛争の分析

尖閣諸島(釣魚島)はどの国に属するのか

紛争解決後に行われる平和構築活動は失業率を下げているか


2013年3月卒業 6期生---------------------

ベトナム戦争におけるメディア報道は戦争終結に寄与したか

経済人 歴史と批判

ユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国内でおこった民族浄化における性的暴力への対応

ウガンダ子ども兵の社会復帰に向けた日本の支援の課題

シエラレオネの寿命で見る国境なき医師団の活動効果

キューバが経済指標では先進国に及ばないにもかかわらず健康に関する指標が先進国とほぼ同水準なのはなぜか

Economic developmet in Botswana; Analysis of 4 traps of Corrier and development state model

Assessing ASEAN development gaps: An application of 4-I framework

Do DPRK provocation toward Republic of Korea have detrimental effect on its economy?


2012年9月卒業 5期生---------------------

Security sector reform in Afghanistan

Integrating the informal recycling sector in Asia

Economy of Iraq before and after the invasion of Iraq

Can the government assure positive peace in post war Sri Lanka?

The economic relation between Japan and People's Republic of China impacted by international conflicts and others


2012年3月卒業 4期生---------------------

ベトナム戦争による枯葉剤被害者の生活は向上しているのか

政府開発援助は、サブサハラ・アフリカの女性の貧困削減に寄与しているのか

マイクロファイナンスは途上国の女性の社会進出にどのような影響を与えているのか

バングラディシュの洪水は経済成長に影響を与えているのか

どうすれば児童労働をなくせるか

アフガニスタン平和構築における日本の役割

Would a refugee be capable of increasing GDP per capita for his host country? -Germany and USA

Role of fair trade to the urban informal sector in the Philippines


2011年3月卒業 3期生---------------------

なぜジェノサイドは行われたのか

Implications of nuclear weapons: unit-level analysis


2010年9月卒業 2期生---------------------

The role of opium in the local economy of Afghanistan

CSR activities: case of Japanese Financial Institution

Why the conflict in Aceh stopped after 2004?

Poverty in Mongolia: Finding cases

2010 Microfinance crisis in Andhra Pradesh

Blood diamond: Assessing natural resource curse hypothesis in Sierra Leone


2010年3月卒業 1期生---------------------

難民は経済成長に有益であるか

なぜ日本銀行はインフレーションターゲット政策を導入しないのか

ボトムビリオン諸国のエイズ問題とその要因についての考察

教育レベルの開発と貧困との相関関係について


勝手に認定ゼミ生---------------------

@AMさん(2009年3月卒業)
AIRさん(2018年3月卒業)
BSMさん(2019年3月卒業)


ぜみ風景(2009年)
夢ナビ