寄付者の声

田中 一紀 様 (APU卒業生)

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
田中 一紀 様 (APU卒業生)

私を含む多くのAPU卒業生は、育んでもらったAPUに何らかの形で恩返しをしたいと思っていると思います。今回、寄付という形で実現することが出来、嬉しく思います。こうした仕組みを提供してくださった出口学長とオフィスの皆さんに感謝します。

APUには、学生のチャレンジを許容する風土、様々な文化・個性をもった優秀で魅力的な仲間、経営学や社会学その他のアカデミックな知見、これらがひとつのキャンパスに揃っている本当に恵まれた環境があります。他方で、何かを為していきたい、という想いなくては、そうした価値に気づかぬまま無為な時間を過ごしてしまうこともあることも事実です。

今回、出口さんの強いリーダーシップのもと、学生が主役になって事業プランの構想・実現に挑戦していくということですが、その過程で学生が手にするのは、私自身がそうだった様に、APUという素晴らしい環境の再認識です。強く実現したいことが自らの内にある時、学内で友人が発する何気ないひとこと、教科書に書いてある一文一文が、自らの想いを実現していくのに必要なパズルのピースであるといった気づき、多くのひとに助けられて物事がカーブを描いて進んでいく感覚、あるいは自分の非力さ、至らなさ迄も、味わうことと思います。

こうした経験は、社会とのつながり、特に、多くの企業や組織が社会にどの様な価値を提供し、社会をより良いものにしようとしているのか、対して自分には何が出来るのか、何をしていきたいのかを省みる絶好の機会になると信じています。

是非、APU生らしく大きく構想し、多くのひとを巻き込み、想いを形にしていってください。応援しています。

すぐに
寄付する
TOP
×

検索をやめる場合は、こちらをクリックしてください。