団体承認の流れ

新規団体承認までの流れ

書類提出 --> (審査) --> キャンパスターミナルにて発表

新規登録・登録更新申請の書式

*団体を設立する学生は、以下のリンク先を必ず読んでください。


2020年度 新規団体選考のスケジュール
春セメスター 秋セメスター
新規団体登録書類申請期間
(書類提出)
4月22日(水) ~ 5月8日(金) 10月5日(月)~10月16日(金)
活動に関しての問い合わせ期間
※注1 
5/11(月) ~ 5/15(金) 10月19日(月)~10月23日(金)
仮登録発表 5月22日(金)※注2 10月30日(金)※注2
新規団体対象ガイダンス
(ガイダンスはオンラインの可能性があります)
※注2
5月27日(水)4限 11月4日(水)5限

※注1 メールやオンラインにて各団体に申請の内容についての問い合わせを行いますのでこの期間はAPUメールやTELを毎日確認してください。
※注2 新規団体対象ガイダンスに出席しない場合は仮登録が取り消されます。


新規団体申請の手続きについて

新規団体の申請受付を以下の要領で行います。手続きは以下の手順で行ってください。スチューデント・オフィスにて登録のための事前相談も可能です。新規団体の受付は、年間を通じて春と秋の2回としていますが、団体としての継続性が重要な審査ポイントになるため、時間をかけて学生内で活動方針・活動内容・活動スケジュール等の検討を深めてもらってから申請してもらうことを目的としています。


1.最初に新規団体をつくるにあたって、別紙の「学生団体登録の基本原則と注意義務」と
下記の基本的なルールや考え方を確認し、新規団体の詳細を考えるようにしてください。
1)新規団体として承認されるための重要なポイント
  1. 大学に団体登録する意義・理由(なぜ大学に団体として登録する必要があるのか)
  2. 団体の活動目標の明確性
  3. 活動目標を具体化するため活動内容の具体性
  4. 団体として組織的な活動ができるかどうか
  5. 部員の確保のための継続性は考えられているかどうか
  6. スポーツ系団体を中心とした安全確保
2)団体登録のメリットに関して
  1. 施設・備品利用
    スチューデント・オフィスが管轄している施設・備品やF棟の教室が使用できるようになります。
  2. 広報
    学内でビラ配布・掲示板へのポスターの設置が可能になります。


2.審査(書類審査)
内容
提出書類(2種類)

10月5日(月 )~10月16日(金)

  1. 「様式01 学生団体登録申請書」(Excel)
    *正確に詳しく記入してください。
  2. 「様式22 メンバーリスト」(Excel)
    • *サークルを結成するには最低でも本学の学生5名メンバーが必要となります。
    • *四役(代表者・副代表者・会計責任者・システム管理者)は、本学学生(学部生)を記入してください。
    • *四役は他団体の四役を兼任することはできません。
    • *代表者と会計責任者は兼務できません
    • *氏名は学生証に記載されている通りに記入してください
    • *ID番号は必ず記載してください
    • *役職者に関してはAPUmailアドレスも記入してください

必要書類が、1つでも不足していると審査対象外となります。上記リンクからダウンロードしてください。

提出方法
  1. 以下のウェブサイトを開く。
    https://survey2.apu.ac.jp/limesurvey/index.php/285176?lang=ja
  2. クラブ・サークルや提出者の情報を記入し、「次へ」をクリック。
  3. 画面下に、必要提出書類の一覧が表示される。
    (書類名をクリックすると、書式のダウンロードができます)
  4. 必要提出書類が揃っている場合は、「ファイルをアップロード」の文字をクリック。
  5. 「ファイルを選択」をクリック、アップロードする書類を選択。(題名、コメントは空欄でも可)
  6. 全ての提出書類のアップロードが完了したら、画面下の「アンケートに戻る」ボタンをクリック。
  7. 画面下の「投稿する」ボタンをクリック。
  8. 無事に提出できた場合は、
    「書類が送信されました。この後すぐにスチューデント・オフィス stueca@apu.ac.jpへ書類提出の報告を行ってください。
    あなたからのメールがオフィスへ届くまで、書類の提出は完了となりませんので、必ずメールを送ること。」
    の画面がでます。
  9. 書類を提出したことを、スチューデント・オフィスへメールで連絡する。メールアドレス stueca@apu.ac.jp
    その際、何の書類を提出したかを報告してください。
  10. あなたからのメールを受け取った後、スチューデント・オフィスが受取確認のメールをあなたへ送信します。
注意事項

★書類は、具体的に記載されていないと不合格になります。
提出締切日時厳守です。時間を過ぎて提出があったものは審査対象外です。
★提出した書類は返却できませんので、作成した書類は必ず保管し、メンバー内で共有してください。


3.結果発表

代表者・副代表者にキャンパスターミナルの個人伝言にて連絡します。


4.新規団体対象ガイダンス
支援内容や年間スケジュールなどについて説明します。
ガイダンスの時間・場所は、新規団体として認められた団体に改めて連絡します。


Student Office
stueca@apu.ac.jp

ページトップへ戻る