student life BY CATEGORY

student life BY YEAR

PRINT PAGE

2017/02/15

音楽との運命

2017/01/26

「Finding Home~故郷を探す~」写真展

2016/12/09

カルチャーワゴンキャンプ

2016/11/25

Trick or Treat-お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!

2016/11/24

熊本子どもキャンプ

2015/11/24

「観光まちづくりコンテスト」 観光庁長官賞&クリエイティブ賞受賞!!


「大学生観光まちづくりコンテスト」の2015大分ステージが9月10日に大分市のホルトホール大分で行われ、APUから出場したチーム「MCC2015」が優勝しました。この大会は大学生が対象地域の活性化を目的とした観光事業策を競い合うもので、2015年度は大分、山梨、青森、大阪が対象地域でした。書類審査を通過したグループが最終審査でプレゼンテーションを行うというもので、優勝した「MCC2015」は代表の宮平松宗さん(国際経営学部2回生)が今年のマルチカルチュラルキャンプリーダーに声をかけメンバーを募ったチームです。


プランの特色は、世界各国の雰囲気や料理を楽しめることや、留学生と交流することが出来るゲストハウスなどで、別府に住んでいる多くの留学生を別府の貴重な資源と考え、留学生側のメリットについても考えられていました。海外に興味はあるが金銭的に余裕がない、安全面で不安を感じるといった若者を引き付けるプランになっていることに加え、別府の若者離れ、留学生のアルバイト問題などの課題を解決できる点が評価され、優勝となりました。


宮平さんは「別府が温泉だけではないということを示すことができてよかった。一番の思い出は自由にアイディアを出し合い、白熱した話し合いが楽しくできたこと」と大会を振り返りました。また、同グループメンバーの池上沙綾さん(アジア太平洋学部 2回生)は「専門知識が乏しく、自分たちの理想をどれだけ現実的なプランにするかが大変だった」と語りました。

PREVIOUSE PAGE
APU学生広報スタッフ - Student Press Assistant (SPA)
立石 優(日本)