student life BY CATEGORY

student life BY YEAR

PRINT PAGE

2017/02/15

音楽との運命

2017/01/26

「Finding Home~故郷を探す~」写真展

2016/12/09

カルチャーワゴンキャンプ

2016/11/25

Trick or Treat-お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!

2016/11/24

熊本子どもキャンプ

2014/11/4

APUの学生が世界に向けて大分県の観光CMを作成


10月15日水曜日、国際学生を中心に制作した大分県のプロモーションビデオの発表会を開催しました。県は大分県の観光を海外に宣伝する目的で、海外の潜在的な旅行客向けに県内の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作に、APUの国際学生の参加を求めました。



この共同プロジェクトには6チームが参加しました。4チームは中国、台湾、タイ、韓国の観光客向けにその国の言葉で、2チームは国を特定せず、世界向けに英語でビデオを制作しました。発表会にはビデオをつくった参加者のほか、APUの是永駿学長、今村正治副学長、CMディレクターの中島真也氏と大分県庁の代表者が出席しました。



発表が終わると、学生への報奨として賞が贈られました。世界向けビデオを制作したOrangeチームには大分県知事賞が、タイチームにはAPU学長賞が、そして中国チームには中島賞が贈られました。各賞の発表に先立って中島氏から講評があり、学生たちの作品を見て驚いた、とてもすばらしかったとコメントしました。県の代表者も喜び、ビデオ制作に国際学生の力を借りるという決断は正しかったとの講評を頂きました。発表会の後、大学主催の夕食会が開かれました。



Bangitチームは自撮りのビデオレター風でスピード感に溢れたもの、Orangeチームは小さな可愛い女の子に導かれて県内を巡るもの、タイチームはミュージカル仕立て、台湾チームは最後に大分に恋をする話、韓国チームは出張で訪れた大分のよさに気付き旅行企画を立てるストーリー、中国チームはゲームの要素を取り入れつつ大分を紹介しました。



各チームとも、統一キャッチフレーズ「Warm your heart, warm your body. Oita, Kyusyu, Japan ! 」のコンセプトを個性豊かに表現した作品になりました。完成したCMは、海外県人会や政府関係機関などに配布され、11月中旬から動画サイト「You Tube」でも配信される予定ですので、ぜひご覧ください。


PREVIOUSE PAGE
APU学生広報スタッフ - Student Press Assistant (SPA)
RACHMAN Muhammad Aulia (インドネシア共和国)