events BY TOPIC

PRINT PAGE
 

2016/07/04

タイウィーク

 

 

 

 


  • Ustream ライブ

  • スケジュール

  • 代表メッセージ

 

 

日 時 2016年7月4日(月) ~ 2016年7月8日(金)
場 所 立命館アジア太平洋大学
7/4 「パレード」 12:10 - 12:25 @噴水前
今年のパレードは、伝統的な舞踊から現代的なダンスまで、多様なタイのパフォーマンスをお見せします。ハイライトのタイ北部の「傘踊り」と、思わず体を動かしたくなるようなタイの「モダンダンス」をお楽しみいただけます。
7/5 「スパイシー ・イーティング・コンテスト」 12:00-12:45 @APU Co-op 2階
多国籍の挑戦者たちが、限られた時間内に、様々なタイの辛い料理を食べるコンテストです。観覧者は、挑戦者を応援したり、コンテストで使われているタイ料理の試食ができます。
7/6 「タイ・テンプル・フェア」 14:00-15:40 @AP Hall (AP House 2) ※APU学生のみ対象
タイの伝統的な装飾が施す「クラトング(装飾付バスケット)」の作り方を学ぶことができます。最も美しい「クラトング」を作った人には豪華賞品を用意しています。
7/7 「タイ・スポーツ・デー」 12:25-14:00 @ライブラリー前グラウンド(雨の場合は体育館)
様々なタイのスポーツを紹介します。競技に参加し、勝つことが出来た参加者には賞品をプレゼント!その他にもユニークで活気のある「タイスタイルチアダンス」をお楽しみください。
7/8 グランドショー 「マニーチャン」 18:30 - (18:00会場)@ミレニアムホール
「マニーチャン」はタイの歴史的な小説「タヴィポブ」から書き改められた舞台劇です。タイの古き時代(シャム時代)にタイムスリップしてしまった、ある女性の物語です。
植民地化が迫るシャム時代、彼女は紛争の解決に重要な役割を果たし始めます。彼女は現代のタイではあまり見ることのできない様々なタイの古い習慣に出会い、その時代の人々と親交を深めていきます。
またそこでシャムの王の右腕、ローン・アカラテープワラコーンという男性に出会い、恋に落ちるというストーリーをご覧ください。


7/4 - 7/8 タイコーナー 10:00-17:00 @カフェテリアの三角エリア
ブースで写真を撮ったり様々な体験をして、タイの文化を楽しむことができます。伝統衣装の試着や、デザートの試食をして、タイの気分を味わってください。


7/4 - 7/8 タイの料理 お昼の時間帯 @カフェテリア奥 エスニック・コーナー
マッサマンカレー
タイウィークのメイン料理の1つです。あまり辛くない甘いカレーなので皆で楽しめます!
卵のスープ
タイ卵のスープはシンプルで味わいです。このスープはタイ・オムレツから作られています。
鶏肉ガパオライスと目玉焼き
タイ人の大好きな料理の1つです。近年日本でも人気が高まってきています。
豚のニンニク焼き
名前の通り、シンプルで美味しい料理です。



マルチカルチュラルウィークというイベントのおかげで、タイウィークは、タイ王国の食、衣装、伝統舞踊のみならず、様々な文化をAPUのコミュニティーの紹介できる素晴らしい機会となると考えています。 イベント期間は5日間しかありませんが、この期間を活かしてタイ王国について、より多く知ってもらいたいと思います。また、タイウィークでは、APUのタイ人コミュニティーとしての団結をみせ、ひとつの家族のように取り組んでいきます。またタイ人コミュニティーだけでなく、APUにいるみんなでこのイベントを盛り上げていきたいと思っています。一緒に素晴らしいイベントを創りあげていきましょう。皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


VIEW ALL SPECIAL