events BY TOPIC

PRINT PAGE
 

2016/06/27

沖縄ウィーク

 

 

 

 


  • Ustream ライブ

  • スケジュール

  • 代表メッセージ

 

 

日 時 2016年6月27日(月) ~ 2016年7月1日(金)
場 所 立命館アジア太平洋大学
6/27 「パレード」12:10 - 12:25 @噴水前 ※雨のため延期
パレードでは沖縄の有名なアーティストの曲のダンスをお見せします。最後に沖縄の伝統的な踊り、「カチャーシー」を披露します。もしよければ私達と一緒に踊りましょう。
7/1 グランドショー 18:30 - (18:00会場)@ミレニアムホール
グランドショーでは沖縄の伝統舞踊やエイサー、さらに沖縄が生んだ空手などを織り交ぜたショーをお見せします。ショーの最後に会場全体を巻き込んでのパフォーマンスを行うので是非参加して下さい。

6/27 - 7/1 14:15 - 17:40 @カフェテリアの三角コーナー
「島ぞうり彫り」
このイベントでは沖縄県民が子供から大人まで履いている島ぞうりに彫刻を彫って夏にピッタリのオリジナル島ぞうりを作れます。
「フォトブース」
ここでは沖縄の伝統衣装を着て、グランドショーで実際に使われるセットの一部をバックに写真を撮ることができます。


6/27 - 7/1 沖縄の料理 10:35 - 20:00@カフェテリア奥 エスニック・コーナー
沖縄そば
「沖縄そば」は沖縄の伝統的なそばで、豚の出汁と油を練りこんだ特殊な麺が特徴です。
ジューシー
「ジューシー」は沖縄風の炊き込みご飯で、たくさんの具が入っていてボリューミーです。
サーターアンダギー
「サーターアンダギー」は沖縄のお菓子です。「サーター」は砂糖、「アンダギー」は天ぷらという意味です。



はいさい!ぐすーよーちゅーがなびら!(こんにちは!皆さんご機嫌いかがですか?)


今回二回目となる沖縄ウィークでは「島人ぬ宝」をテーマに掲げ、皆さんに今の沖縄を肌で感じていただきたいと思っています。


またこのウィークを通して、沖縄県民が大切にしている「地元愛」を感じることで、日本人が忘れがちな地元を愛する心の大切さを再認識して欲しいです。APUに入学したばかりの時、APハウスでシェアメイトが自国の事を自慢気に語る姿に、私は心を打たれました。海外や世界に憧れ追いかけるあまり、「グローバル」の意味を履き違え、地元を大切に思うことを忘れた中身の無い自分に気がついたのです。私はこのウィークで、APUという国際的な環境に身を置いているからこそ気づけた、絶対に忘れてはいけない「地元愛」を皆さんに感じていただきたいです。


グランドショーでは、方言全開の沖縄ワールドに皆さんを誘います。日本文理大学の沖縄県人会による本場のエイサーも、ここでしか見られないパフォーマンスです。ショーのクライマックスでは客席を巻き込んでの「カチャーシー」のパフォーマンスを行います。是非みんなでカチャーシーを踊ってみませんか?皆さんの期待を逆に裏切るグランドショーをお見せしますのでどうぞお越しください。


沖縄感満載の一週間、どうぞお楽しみ下さい。

 

 

 


VIEW ALL SPECIAL