events BY TOPIC

PRINT PAGE
 

2015/12/14

大阪 ウィーク

 

 

 

 


  • Ustream ライブ

  • スケジュール

  • 代表メッセージ

 

 

日 時 2015年12月14日(月) ~ 2015年12月18日(金)
場 所 立命館アジア太平洋大学
12/14 「プロジェクターによる大阪の街並み」17:00~20:00 @噴水前
プロジェクターで道頓堀などの大阪を代表する街並みを噴水前の建物に投影し、APUをその日だけまるで大阪のような雰囲気に作り上げます!!
12/15 「グリコ特別ブース」11:00~18:00(予定)@カフェテリア
大阪といえば、あのグリコの大きな看板をイメージされる方も多いのではないかと思います。なんと大阪ウィークでは江崎グリコ株式会社からご協力をいただき、カフェテリアでグリコ商品の模擬店をを開きます!!
普段コープには売っていない珍しい商品やお菓子などを取り扱う予定です!みなさんぜひカフェテリアにお越しください。

「YOSHIMOTO PRESENTS INTERNATIONAL MANZAIコンテスト予選」18:00~20:00 @カフェテリア
みなさんM-1グランプリをご存知ですか?日本で有名な日本一面白い漫才を決めるコンテストです!今回はそのコンテストをAPUで行いたいと思います。しかもあの有名な吉本興業プレゼンツです!参加者は事前に応募していただいたAPUの学生で、漫才の言語は日本語、英語問いません!この日に予選を行い、決勝進出コンビには金曜日のグランドショーの際にミレニアムホールで漫才を行っていただきます!優勝者にはなんと5万円の賞金が出ます!!
12/18 「グランドショー」18:30 - @ミレニアムホール
大阪ウィークの締めくくりは、吉本興業の芸人さんを迎えて、グランドショーを行います。また、漫才グランプリの本選も同時に行います。メインである新喜劇は国際生と国内生のどちらもが楽しめるように工夫して行います。設定は、APUのカフェテリアで、主人公の身の回りのドタバタ劇です。ぜひ、見に来てください。


12/14 - 12/18 @カフェテリア
「グリコの顔だしパネル」

グリコの顔だしパネルをつくりました!大阪には、写真をとるのに有名なグリコの看板があります。大阪に行った際、グリコの大きな看板と写真を撮ったこともある人は多いと思いますが、グリコの顔だしパネルは今までにないと思います!ぜひカフェテリア足をお運びいただき、写真を撮ってください!!


12/14 - 12/18 10:30-13:00 @カフェテリア
串カツ、肉吸い

大阪といえばお好み焼きやたこ焼きをイメージされると思いますが、今回大阪ウィークでは大阪で愛されるソウルフード、串カツと肉吸いをカフェテリアで販売します!!串カツとはその名の通り串にカツと玉ねぎが刺されソースをつけていただきます。肉吸いとは簡単に言うと肉うどんのうどんがないものです。この食べ物は大阪の芸人さんが「肉うどん、うどん抜きで!」と注文したことがもとになって誕生したという面白いエピソードもあります!ぜひご賞味ください!!




大阪ウィーク代表の原田です。
大阪ウィークというのはAPUが創立して以来のことです。なぜ私たちが大阪ウィークを企画したか、それには二つの理由があります。

まず、多くの国際生が大阪に興味を持っているのに、その文化を全然知らないことです。私たちは国際生にもっと大阪を知ってほしいと思い、この大阪ウィークを企画しました。第二は、大阪には数多くの独特な文化があるということです。そもそもマルチカルチュラルウィークというものは国ごとに行うものですが、大阪にはそれに匹敵するくらいの文化があると考えました。

そして、その文化をこのウィークでは今回大きく3つに分けて紹介したいと考えています。一つが、食文化です。カフェテリアでは、串カツなどの大阪の食べ物を出したり、道頓堀の看板で有名な江崎グリコ株式会社とコラボしてカフェテリアで火曜日にブースを開いて大阪の食をアピールします。
二つ目に、方言の文化です。「なんでやねん」に代表される、大阪弁を動画などで紹介していこうと考えています。
最後に、笑いの文化です。この文化を紹介するために、吉本興業株式会社と共同で漫才グランプリとグランドショーで新喜劇を行います。そして、今回分かりやすく新喜劇を見てもらうために英語で新喜劇を行います。ぜひ見に来てください。


大阪ウィークFacebook

 

 

 


VIEW ALL SPECIAL