events BY TOPIC

PRINT PAGE
 

2015/11/27

ネパール ウィーク

 

 

 

 


  • Ustream ライブ

  • スケジュール

  • 代表メッセージ

 

 

日 時 2015年11月29日(日) ~ 2015年12月4日(金)
場 所 立命館アジア太平洋大学
11/29 「別府・ネパール交流活動」18:00-21:00 @別府市コミュニティーセンター
APUだけに留まらず、別府市民の方々にもネパールの文化と伝統を伝えたいと考え、別府市民の方々との交流会を企画しました。別府・ネパール交流活動では、ネパールの歌やダンスを披露し、ネパールカレーの提供、写真展そして交流プログラムを企画しています。
11/30 「パレード」 12:10-12:25 @噴水前
パレードでは、ネパールウィークの多種多様な内容の一部をお見せします。このパレードでは、様々な国籍の学生がネパールの踊りを披露する事でネパール文化を紹介します。
12/1 「ラケ」12:10-12:35 @カフェテリア
いつものようにのんびりお昼を食べているそこのあなた!いつこの妖怪(兼神様)があなたのテーブルに現れるか分かりませんよ… カフェテリアにて皆様のランチタイムを盛り上げます。ぜひカメラのご用意を!
12/2 「クリケット」12:00-15:00 @図書館の後ろのグラウンド
ネパールに大変人気があるスポーツクリケットはとても面白くて興味深いスポーツです。私たちといっしょに遊びませんか!みんなさん招待します。
12/3 「ティハール・ナイト」18:00-19:15 @カフェテリア
ネパール人学生のみならず国際学生による音楽祭を開催します。今回はネパールの伝統的な祭りの一つである光のお祭り、「ティハール」をテーマとし、学生の皆さんにリアルなネパールのお祭りを経験してもらう事が出来るかと思います。
12/4 「グランドショー」18:30-(開場18:00) @ミレニアムホール
SHAKEN BUT NOT BROKEN: 今年のネパールウィークは、皆さんを愛・希望・生存、壊滅と混沌の旅へとお連れ致します。2人の男女が愛を守り抜くため、そしてどんなに大きな壁が目の前に立ちはだかろうとも生き延びて行く様に、魅了される事間違いなしです。今年の冬はミレニアムホールに集合!


11/30, 12/1, 12/3, 12/4 10:35-17:00
「ネパールウィーク・ブース」@カフェテリア

カフェテリアで行う、ネパールウィークのブースに足を運ぶのも忘れないでくださいね!今年はヘナタトゥーや髪の編み込み、写真展、そしてネパール現地の子ども達へのメッセージを書くコーナーもご用意しています。ネパールのお土産もありますので是非お立ち寄りください!

11/30, 12/1, 12/3, 12/4 10:00~
「ネパール日替わりカレー」@カフェテリア

ネパールチキンカレーの販売を行います。鶏肉、タマネギ、ニンニク、ショウガ、トマトとネパールの香辛料をふんだんに使った、ご飯にぴったりのカレーです。プリニマーさんが作ってくれます。

「もも(ネパール餃子),タンドリーチキン、サモサ」@カフェテリア
ネパールの有名な食べ物を販売します。



この冬、ネパールコミュニティーは、APU生の皆さんを4回目となるネパールウィークに温かくお迎えします。ひんやりとして穏やかなヒマラヤの土地に広がる様々な文化を取り入れた魅力的な舞台をお届けすべく、全力を注いで参ります。


山脈が連なる美しい国、ネパール。ネパールは今年、誰も予想していなかった大きな困難に直面しました。ネパール巨大地震です。この地震は人々の生活に破壊と混沌をもたらし、国に残されたものは荒れ果てた町と瓦礫の山でした。災害後支えてくださった世界中の人々への感謝を表し、今年のネパールウィークは例年とは違う趣で、ネパール人の立ち直る力で皆様をあっと言わせます。


ウィーク中はネパールカレーの美味しそうな香がキャンパス中に漂う中、あちらこちらで伝統的なショーが披露されます。グランドショーでは、大震災でネパールの人々が経験した恐怖をお伝えします。涙をそそる演技にご注目ください。悲しいだけではありません。伝統衣装やネパール独特の楽しい音楽にも魅了されること間違いなしです。


さあAPUのみなさん、ヒマラヤから吹きつける冷たい風に吹かれる準備は出来ていますか?もう、冬はすぐそこですよ。


ネパールウィーク2015のFacebook

 

 

 


VIEW ALL SPECIAL