events BY TOPIC

PRINT PAGE
 

2014/12/01

ネパール ウィーク

 

 

 

 


  • Ustream ライブ

  • スケジュール

  • 代表メッセージ

 

 

日 時 2014年12月1日(月)~2014年12月5日(金)
場 所 立命館アジア太平洋大学
1日目(12/1) 開会パレード12:10~12:25@APU噴水前
APUの様々な国籍の学生と共に、ネパールウィークのハイライトを開会パレードのダンスと共に簡単に紹介します。
2日目(12/2) Lakhe Dance (ネパール伝統のダンス)10:25~14:00@カフェテリア
ネパール伝統のダンスをLakheという鬼神がテンポの良い音楽に合わせて踊り、各テーブルを回りながら観客を楽しませます。今回ネパールウィークのマスコットにLakheを起用しました。
4日目(12/4) プロジェクト・ネパール・コンサート19:00~20:00@スチューデントホール
サークル団体のパフォーマンスやネパールの歌を披露します。またAPUネパール卒業生が立ち上げたネパールで学校を建設しているNPO法人ブースを出店し、寄付を募ります。
5日目(12/5) Grand Show(グランドショー)18:30~19:30@APUミレニアムホール
人としての価値を社会から認められてこなかったネパールの女の子を主人公にした感動の物語を「燃え上がる炎」と題したドラマで披露します。彼女は果敢に社会に挑戦していくのか、それとも幸せを諦めてしまうのか、その結末をぜひご覧ください。


ネパールの料理
日時:12月1日(月)~12月5日(金)10:35~14:00 ※ 売り切れ次第、終了。
場所:APUカフェテリア(エスニックコーナー)
内容:ネパール独特のスパイスが効いたチキントマトカレー(Kukhura Jhol)、ネパールスタイルのフライドポテト(Aloo Tareko)の2品を提供します。



ネパールは小さいながらエキサイティングな内陸の国です。雪をかぶったヒマラヤの山々、そして目をみはるような景色が国じゅうに広がっています。ネパールを描写する言葉は人それぞれでも、一語で定義するなら「美しい」でしょう。小国ながら、ネパールは多様な風景を持ち、さらにはヒマラヤ山脈がそびえているのです。首都カトマンズは長い歴史と文化を誇る古都で、ヒンズー教と仏教の寺院などが多くあり、その一部はユネスコの世界遺産に登録されています。現代にあってもネパールは、世代を超えて受け継がれてきた古い文化や伝統を残しています。今年、ネパールウィークの期間中、グランドショーや他のイベントを通して、独自の伝統をお見せしたいと思っていますが、それらはみなさんにとっては新鮮に映るでしょう。是非このまたとない機会に、みなさんにとって新しく珍しいネパール文化に触れ、2014ネパールウィーク・グランドショーの最高のパフォーマンス「燃え上がる炎」をお楽しみください。

 

 

 


VIEW ALL SPECIAL