professor close-up BY AFFILIATION

PRINT PAGE

2016/09/12

キム レベッカ チュンヒ国際経営学部准教授

2016/07/13

竹川 俊一 アジア太平洋学部教授

2016/01/20

児島真爾 アジア太平洋学部助教

2015/11/16

是永 駿 立命館アジア太平洋大学 学長

2015/11/05

言語教育センター教授 梅田 千砂子先生

2014/04/11

言語教育センター 講師 加藤みゆき先生

役職 : APU言語教育センター 講師
学位 : 修士(日本語学)、修士(カウンセリング)筑波大学
国籍 : 日本
主な担当科目 : 日本語初級Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
お勧めの本 : 「日本語と日本人の心」(大江健三郎、河合隼雄、谷川俊太郎著)
趣味 : 琉球舞踊、ヨガ、旅行

 

今回の「教授の素顔」では、APUの国際学生の生活において極めて重要な教科を担当する加藤みゆき先生をご紹介します。先生のAPUでの役割の重要さは、実際、言葉では言い表せません。たった1セメスターの間に、先生は一言も日本語がわからなかった学生に対して基本的な日本語を教え、日本語で会話ができるようにするのです。

 

加藤みゆき先生は東京出身です。初級日本語を教え、国際学生の日本での将来の基盤を作るという形で新入生の支援をしています。以前は東京で、日本の大学や大学院に進学する留学生のための日本語教育に携わっていました。APUについては、その時、留学生の進路指導をしている中で知り、ユニークな大学だと興味を持ったといいます。

先生が日本語教師になろうと思ったきっかけの一つは、何らかの形でアジア人の一員としてアジア全体に貢献したいという思いがあったからだそうです。APUではアジアだけでなく様々な国、地域の国際学生と出会えるので、とても貴重な経験だといいます。現在、加藤先生がAPUで国際学生の日本語習得に貢献することは、彼らが将来、日本の社会に限らずその他の地域で成功することにつながり、その結果、アジアのみならず、広くその他の国や地域にも貢献することになると思います。

 

わずか1セメスターの授業でも、加藤みゆき先生は独自の教え方で世界中から来た学生の手助けをしてくださいます。先生はポイントを教えるときは、理論的な方法で、それに続く練習は学生の目線に立ったアプローチで教えてくださいます。日常よく使う言葉を例文に取り入れると、学生は習った言葉をすぐに自分のものにしていきます。

加藤先生は、仕事も真剣に取り組みますが、一方でチャレンジも好き、楽しいことも大好きという面も持っています。趣味は琉球舞踊とヨガで、特に、琉球舞踊は、もしできるなら、それを仕事にしたいと冗談で思うほど夢中になっているそうです。趣味にかける計り知れない情熱に驚いて、どうやってそのような域に達したのか聞いてみました。先生は恥ずかしそうに「偶然始めることになったんです。でも、やり始めたら、その奥深さにすっかり夢中になってしまいました」と答えてくれました。

先生は、「趣味との出会いもAPUとの出会いも偶然だと思っています。でも、その偶然の出会いが新しい世界を広げてくれました。だから学生には、偶然の出会いを大切にしてほしいです」と言われ、『一期一会』という言葉を教えてくれました。これは先生の好きな言葉で、『偶然をチャンスに変えるためには、一つ一つの出会いを大切に』とおっしゃいました。また先生は、「APUの生活は忙しいです。授業の前にも後にもしなければならないことがたくさんあります。でも、世界中から来た学生が、入学時には話せなかった言語で問題解決ができるようになっているのを見ると、この仕事を続けていこうというモチベーションになります」と話していました。

 

APU学生へのメッセージをお願いしたところ、加藤先生は素敵な笑顔とともに、こんなことを言ってくださいました。

「人間は未知の世界に適合することによって進化を続けてきました。新しい環境に向かうことは新しい自分になれることだから、これからも進化を続けてください。恐れず新しい自分を探してください」。

 

加藤先生からのメッセージは、新入生が日本語を学ぶ意欲を持続させてくれるでしょう。学ぶということには、終わりはありません。そして、言語を学ぶことも言語の境界を超えていくことであり、未来への扉を開くことです。また、言語の流暢さは実に強力な武器になり、長い時間をかけて磨かれるものだと思います。

私たち国際学生は、加藤先生をはじめそれぞれに出会った他の日本語の先生方にも感謝しています。なぜなら、APUの日本語の先生方は非常に熱心で学生の卒業後の生活を一番重要なこととして考えてくださっているからです。

※所属・役職は取材当時のものです。
APU学生広報スタッフ - Student Press Assistant (SPA)
MARDAN Khan Chaudhary Ali(インド共和国)