events BY TOPIC

event result BY DATE

+2017

+2016

+2015

+2014

+2013

PRINT PAGE
  • 企業バスツアー 2016.02.05
    Date 開催日 2016年01月20日(水) ~ 2016年01月20日(水)
    Venue 場所 福岡の久原本家グループ本社とトライアルカンパニー
    Organization Name 団体名 JAC - Junior Assistant Adviser for Career
    Report 報告

    1月20日、キャリアオフィスの協力の下、JACが初のキャンパス外でのイベントで、福岡にある企業訪問を行う、“バスツアー”が開催された。今回は、株式会社久原本家グループ本社、そして株式会社トライアルカンパニーへ足を運んだ。


    20名ほどの、様々な国籍の学生が参加し、日本の企業が何を行っているか、どのように動いているか等を自分の目で見る貴重な機会となった。イベント後の参加者の意見としては、企業の内部を詳しく見ることができ、自分のキャリア形成や就職活動に向けたモチベーションが高まったとの声が上がった。


    イベント当日、まず株式会社久原本家グループ本社へ向かった。株式会社久原本家グループは主に、出汁やソース関連の食品を取り扱う会社である。最初に、細部にわたる会社説明の英語でのプレゼンテーションを受け、株式会社久原本家グループの歴史・商品・企業構成について学んだ。その後、社員の方の案内の下、会社内に位置する工場や開発部、出荷するまでの過程などを見せていただいた。株式会社久原本家グループの伝統や、社員の働き方等を実際に目にすることは、普段ではなかなかできない体験であった。また、株式会社久原本家グループの方々が、私たちを出迎えるとき、そして見送るときに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶をして下さったことで、感謝の気持ちとともに、“おもてなし”の心を感じることができた。


    2番目に株式会社トライアルカンパニーに向かった。株式会社トライアルカンパニーは日本全国の重要な流通を担う、大規模な小売業者である。ここでは、商品保管センターと物流センターを通じて、会社がどのように、良心的な価格で商品を消費者に届けることができているかを学んだ。また、ここではお茶を作る過程から、梱包するまでの様子を、工場ツアーで見せてもらえた。徹底的な効率化を極めた、素晴らしいアイデアが集まる工場を見ることで、株式会社トライアルカンパニーの繁栄の理由を一部知ることができた。


    短時間ではあったが、2つの日本の会社をじっくりと観察することで、JACにより開催されたこのバスツアーは、参加者に実際の働く環境についてや、さらにリアルなイメージをもって、これからの自分の道を考える機会になったようだ。

PREVIOUSE PAGE