events BY TOPIC

event result BY DATE

+2017

+2016

+2015

+2014

+2013

PRINT PAGE
  • 裏☆業界研究会 2015.05.26
    Date 開催日 2015年05月20日(水) ~ 2015年05月20日(水)
    Venue 場所
    Organization Name 団体名 キャリアオフィス
    Report 報告

    5月20日水曜日の6限にキャリアオフィス主催の「裏☆業界研究会」が開催されました。始めにキャリアオフィスの森山さんより就活の状況について話があり、その後には様々な経歴を持つ6名のAPU職員が、業界別に“説明会では語られない仕事の大変さ”を学生に向けて話してくださいました。


    学生は「メーカー」「人材業界」「海外大学院進学」などの異なる業種から3人の話を聞くことができ、私は「B to B(企業間の商取引を行う企業)」「金融」「ベンチャー企業/社会人留学の経験」を聞かせていただきました。B to B企業出身の鈴木さんは「企業名からはビジネスの内容がイメージしづらく、地味な印象を受けることもあるB to Bビジネスの世界ですが、企業数もB to C(企業と消費者間の商取引を行う企業)ビジネスに比べて圧倒的に多く、海外展開を積極的に行っているグローバル企業もたくさんあります。そのような企業との出会いを失わないためにも先入観を捨てて、さまざまな企業から自分に合う仕事探しをしていってほしい。」と語りました。


    全体を通して共通していたのは、どんな仕事でも8割が大変だということ、だからこそ辛いときでも踏ん張れる自分に合った仕事を探してほしいということでした。今回のイベントで学生は仕事の大変さを知り、働くことへのイメージが膨らんだのではないのでしょうか。個人的には、このように経験豊富なキャリアを持った職員の方がいることにも驚き、また直接そのような方々から話を聴けたことはこれからの自分のキャリアを考えていくためのステップとなりました。


    APU学生広報スタッフ - Student Press Assistant (SPA) 立石 優(日本)

PREVIOUSE PAGE