2016/11/01

セミナーレポート 知的財産セミナー「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®ライセンス活動~テーマパークと知的財産権~」

2016年10月26日(水)13:00から、立命館アジア太平洋大学RCAPS A会議室にて、株式会社ユー・エス・ジェイ 法務部次長 北口圭介 様をお招きし、知的財産セミナーを開催しました。

【参加者によるレポート】
2016年10月26日(水)、株式会社ユー・エス・ジェイの法務部次長北口氏をお迎えし、
テーマパークと知的財産権をテーマに日本語で講演頂きました。

馴染みある企業の講演ということもあり学生の聴講も多く、学生教職員で約40名の参加となりました。北口様より法務部門の業務やユニバーサル・スタジオ・ジャパンのマーケティング戦略やライセンス契約、知的財産について実際にあるアトラクションやキャラクターを実例にあげて分かりやすく説明して頂きました。

契約を結ぶためには法律の知識だけではなく相手企業に提案したり交渉したりするための高い英語力(読み・書き・会話)が必要であること、自社にも相手企業にもWin-Winになる点を見つけ、自社の会社だけではなく相手企業のコンテンツを好きになることがとても大切だとお話しされました。

質疑応答では、実際のアトラクションの契約や人材採用に関することなど様々な質問がなされ、参加者の関心の高さがうかがえました。


株式会社ユー・エス・ジェイ
法務部次長 北口圭介 氏(右から2番目)

当セミナーは、地域連携研究コンソーシアム大分主催です。

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る