2012/10/19

RCAPSセミナーでDr. Paul Hempel (香港城市大学) のセミナー開催

2012年10月18日(水)、Paul Hempel博士(香港城市大学准教授)を講師に招き、「組織における創造性の促進」と題したRCAPSセミナーを開催しました。

Hempel博士は長年にわたり人材に関する研究を行っています。 講演の中で、Hempel博士はまず、クリエイティビティ(創造性)とイノベーション(革新)の違いを定義し、革新の基礎としての創造性の重要性を説明しました。また組織の中で創造性をどのように測定し、管理、向上させていくかについて包括的なアプローチを提示しました。Hempel博士の説明、例、解答は、創造性に関する西洋と東洋の異なる視点を紹介した時、特に聴衆を勇気付ける内容となりました。さらに組織において創造性に影響を与える要因に関する研究について話されました。博士の結論によると、報酬、文化、海外経験、グループの構成、方法などが最も重要な要因であるということでした。 限られた時間でのセミナーでしたが、大変興味深いトピックで、聴衆にとっては教育的で、考えさせられ、有益な時間となったに違いありません。

取材:Mr. WISHNU Agung Baroto (APU GSM)

パワーポイント(PDF)
◇動画(WMV)

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る