立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

「第二回 泉都大祭 〜ふるさと結ぶ別府の宴〜」開催

2006/11/9

APU学生登録団体「別府まちづくり推進委員会」が、11月11日(土)・12日(日)に、「第二回泉都大祭〜ふるさと結ぶ別府の宴〜」を開催しました。「別府まちづくり推進委員会」は、2003年11月に発足し、まちづくり・人づくりを通じて、地域の豊かな発展に寄与することを目的として活動しています。泉都大祭は、「祭りでまちを元気にしたい!」というメンバーの思いから生まれた別府の新しいお祭りです。温泉をはじめとする別府の自然の恵みに感謝し、温泉神社神輿・楽隊・踊り子からなる行列が、別府市の八幡朝見神社から別府八湯の拠点会場八ヶ所を二日間に渡り賑やかに練り歩きました。12日には、終着点となる朝見神社境内で、屋台、もちつき大会、パフォーマンスなどを行いました。

祭りを通して、地域や世代を超えた多くの繋がりを創り、まちに活力と一体感を生み出し、ふるさとに対しての愛と誇りを育んでいく事をモットーに、これからも「別府まちづくり推進委員会」は、「祭り」というキーワードをテーマに、地域連携に向けて活動を行っていきます。

第二回 泉都大祭〜ふるさと結ぶ別府の宴〜 (泉都別府ツーリズム支援事業)
主催:APU学生団体 別府まちづくり推進委員会(代表:赤澤礼士)
日時:2006年11月11日(土)、12日(日)
場所:八幡朝見神社から別府八湯の拠点会場八箇所



詳細は、こちら をご覧ください。


  • LINEで送る

PAGETOP