立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

APU学生が英語論文コンテストで優秀賞を獲りました

2006/7/14

朝日新聞の英字紙ヘラルド朝日が主催した英語論文コンテストで、Le Hoang Ngoc Yen (アジア太平洋研究科2、ベトナム)の作品が、優秀賞に選ばれました。このコンテストには、国内外の学生が、日本の文化、情報科学、国際交流の経験などをテーマに論じた400以上の作品が出品され、最優秀賞1点、優秀賞5点が選ばれました。

Le Hoang Ngoc Yenさんは、受賞した論文の内容について「5大陸から集まっている学生たちと共に学んでいるAPUでの経験を基に論文を書きました。その中で、国際交流とはただ外国人と触れ合うことではなく、近くにいる友達や隣人とのつながりを持つことだという事について議論しています。世界各国70以上の場所から集った学生と常に交流する機会がある場所として、APUを例に挙げました。」と話していました。

5万円の賞金は、母国ベトナムで論文のデータ収集の為に使うそうです。

また、コンテストには、APU学生が36という非常に多くの作品を出品しており、ヘラルド朝日からAPUに感謝状が贈られました。

表彰式は7月11日に、朝日新聞東京本社で開催されました。

ヘラルド朝日Webに、Le Hoang Ngoc Yenさんのエッセイが掲載されています。



  • LINEで送る

PAGETOP