立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

スリランカウィーク、5年ぶりのグランドショーを開催

学生生活|イベント

2011/12/20

2011年12月9日(金)、APUミレニアムホールで秋セメスターのマルチカルチュラルウィークのスタートを飾るスリランカウィークのグランドショーを開催しました。

5年ぶりの開催となる今回のスリランカウィークでは期間中、様々なイベントを開催しました。グランドショーの冒頭では7日(水)に行ったクリケット大会の表彰式を行い、優勝したスリランカチームと準優勝のバングラデシュチームに記念の盾を贈呈しました。

続くパフォーマンスでは「伝統的な結婚式」をテーマに、祭りで踊る“プージャダンス”や孔雀を模した“マユラ”と呼ばれる伝統舞踊のほか、軽快で華麗なモダンダンス、色鮮やかな衣装で彩られたファッションショーなどを披露しました。

またパフォーマンスの合間には友人の結婚を祝うためスリランカを訪れた青年が、スリランカ国内を観光しながら現地の女性と恋に落ちる、という物語をコミカルに演じました。訪れた観客は学生のパフォーマンスに時折笑い声をあげるなど、終始明るい雰囲気のパフォーマンスを楽しみました。

スリランカウィーク代表のANANDAGODA Pubuduさん(APM4、スリランカ)は「前回のスリランカウィークには私の兄が参加しており、私もいつかその開催に関わりたいと思っていました。これまでスリランカ出身の学生が少なくウィークを実施できなかったのですが、今回開催できて本当に嬉しいです。中心となったスリランカ学生30名、参加してくれた他の110名のメンバー、また協力してくれた教職員の皆さんなど、多くの人のおかげで成功することができました」と開催のきっかけと関係者への感謝の言葉を残しました。

2011年秋セメスターのマルチカルチュラルウィーク参加国は以下の通りです。

12月5日(月)~12月9日(金)   第1弾 スリランカウィーク 
終了
12月12日(月)~12月16日(金)   第2弾 ジャパニーズウィーク

2012年1月10日(火)~1月13日(金) 第3弾 アフリカンウィーク 

2012年1月16日(月)~1月20日(金) 第4弾 台湾文化ウィーク

※期間中の毎週金曜日に開催する各ウィークのグランドショーの模様を、Ustreamを使ってインターネット上でライブ中継します。APUの多文化・多言語環境で学ぶ学生たちが披露する華やかな舞台をぜひお楽しみください。(配信時間は順次掲載予定の各ウィークのイベント情報をご確認ください。)

Ritsumeikan -APU Ustreamチャンネル:
http://www.ustream.tv/channel/ritsumeikan-apu

取材:一色 恒佑(APS、日本)
APU学生広報スタッフ<Student Press Assistant(SPA)>



  • LINEで送る

PAGETOP