立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

学生サークル「シリア ユア ホーム」が中東ツアーを実施

学生生活

2009/10/19

2009年8月26日〜9月10日、学生サークル「シリア ユア ホーム」が2回目となる中東ツアーを実施し、APU学生ら15名がシリアとトルコの世界遺産を巡りました。


この中東ツアーは「日本にあまり馴染みのない中東の文化を知ってほしい」と、シリア出身国際学生でサークル代表のMohammad HAJ MOHAMADさん(APS4、シリア)が企画・運営したもので、MOHAMADさんは現地でのツアーガイドとしても活躍しました。

一行はカッパドキアやパムッカレ、パルミラなど世界遺産に登録された古代遺跡や景勝地を巡ったほか、砂漠でのキャンプや現地住民との交流など、観光だけでは味わえない中東の文化を体験しました。



ツアーに参加した番地 祥江さん(APM3、日本)は「ツアーに参加し、自分が抱いていた中東の印象が、偏った考えによるものだと気付きました。これから中東のことをもっと知りたい、勉強したいと思うようになりました」と感想を話しました。

またガイドのMOHAMADさんは「参加者全員が満足できるよう努力しましたが、企画内容やスケジュール管理などとても苦労しましたが、無事に行程を終えることができ、ほっとしています。観光よりも現地での交流に重点を置いた相互理解のためのツアーを企画したいです」と今後の抱負を述べました。

シリア ユア ホームは、エジプト、シリア、トルコを周る次回中東ツアーを2010年2月に予定しています。
今回のツアーの様子はサークルのホームページでもご覧いただけます。http://syriayourhome.org/defaultjp.html



  • LINEで送る

PAGETOP