立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

多文化環境を体験しよう!オープンキャンパス2009開催

学生生活|イベント

2009/8/3

2009年8月8日(土)と9日(日)の2日間、APUの多文化環境を体験できるオープンキャンパスを開催します。


これに先立ち7月20日(月)に開催した第1回オープンキャンパスには約735名の高校生および保護者の方が訪れました。オープニングではAPU学生による民族ダンスのショーのほか、カフェテリアにはタイのレッドカレーやベトナムの生春巻き、インドネシアのナシゴレンや韓国のプルコギなどAPUの多国籍メニューが並びました。

また、高校生一万人署名活動*に参加する高校生26名がAPUを訪れ、ミレニアムホールで活動紹介や核兵器廃絶への思いを発表し、署名活動を行いました。これは、今年5月にAPUと高校生一万人署名活動実行委員会が共同で企画した長崎での平和交流で、原爆資料館の見学や意見交換、署名活動を一緒に行ったことをきっかけに実現しました。

当日、高校生26名は長崎の平和交流で署名活動を行った国際学生との再会を果たすと、核廃絶への思いを胸に20日だけで1,350名もの署名を集めました。署名ではAPUの国内学生だけでなく、国際学生からも多くの賛同を得ました。参加した高校生からは、「私たちの活動が日本だけでなく、APUを拠点に世界中に広がっていることを嬉しく思います」という声が寄せられました。集まった署名は、高校生平和大使の手により直接国連へ提出される予定です。APUではこのように世界貢献を視野に活動する高校生を応援しています。

そのほかにも、大学の学びを体験できる模擬講義やAPU学生によるキャンパス/APハウスのツアーのほか、オープンキャンパスならではの入試英語対策講座などを開催し、訪れた人々はAPUの多文化環境を味わう機会となりました。

オープンキャンパスの様々なイベントには学生スタッフGlobal Admissions Student Staff (GASS)が協力しています。GASSは受験生や保護者のみなさんに、学生の立場からAPUの魅力をお伝えしています。

8月8日、9日に開催するオープンキャンパスも、国際学生との交流イベントやキャンパスツアー、模擬講義の開講など、多彩なイベントを開催予定です。APUの多文化・多言語キャンパスを体験できる貴重な機会です。皆さんの来学を心からお待ちしています。

当日は、遠方からの参加者のため、北九州、福岡、久留米、熊本からの専用バス)往復1000円)、大阪−別府間のバス、フェリーの定額利用チケット(往復2000円)を提供しています。ぜひご利用ください(※要予約・定員がありますのでご注意ください)。

オープンキャンパス開催日程
(各回11時30分〜17時00分 ※11時から受付開始)
【第1回】 2009年7月20日(月)※授業日開催、終了
【第2回】 2009年8月8日(土)
【第3回】 2009年8月9日(日)
【第4回】 2009年10月24日(土)※学園祭同日開催
【第5回】 2010年3月27日(土)
※ 事前申込不要

オープンキャンパスに関する詳しい情報は、
http://www.apumate.net/opencampus09/index.html をご覧下さい。



  • LINEで送る

PAGETOP