FIRST:FAQ

Q.プログラムの詳細は、どこで確認できますか?

A. 募集時に公開される「募集要項」で確認してください。

Q. パスポートを持っていません。申請はできますか?

A. はい、申請できます。ただし、パスポートの申請をまだしていない場合は、早急に手続きをしてください。

Q. パスポートの申請はどこですればよいですか?

A. 受取り時に、本人のサインが必要ですので、別府市、及び県下全市町村で申請することが可能です。必要書類は、あなたの年齢や、住民票のある場所によって異なる場合がありますので事前にあなたの住民票がある都道府県の旅券担当窓口に問い合わせて確認してください。

Q. 申請書を提出した後でも、キャンセルはできますか?

A. 募集期間内であれば、可能です。募集期間終了後は、原則キャンセルはできません。体調不良などのやむを得ない理由であれば、キャンセル可能です。ただし、キャンセルを申し出た日によってはキャンセル料がかかる場合があります。詳しくは募集ガイダンス、または募集要項で確認してください。

Q. プログラム費は、どうやって支払いますか?

A. 銀行振り込みで支払います。
支払い方法については合格発表時にお知らせします。

Q. FIRSTに参加したいと思っています。セメスターに登録できる上限単位数のうち、2単位分を空けておく必要がありますか?

A. いいえ、必要ありません。FIRSTで修得した単位は、セメスターの登録上限単位数に含まれません。大学側が登録しますので、参加者が履修登録する必要はありません。

Q.プログラムの詳細は、どこで確認できますか?

A. 募集時に公開される「募集要項」で確認してください。

ページトップへ戻る