2011年度カリキュラム適用学生向けのページです

成績問い合わせ

以下の場合に限り成績発表日を含めて3日以内(卒業対象学生:2019年3月4日(月)~3月6日(水) 正午12:00:00(日本時間)/卒業対象学生以外: 2019年3月13日(水)~3月15日(金) 正午12:00:00(日本時間))に成績の問い合わせを受け付けます。

① 履修科目の登録をしているのに成績が載っていない
② 登録されていない科目の成績が載っている
③ 成績通知書にエラーがある
④ その他、成績が明らかに間違っていると考えられる場合

成績問い合わせは自身が受けた成績評価を上げるために教員に対してアピールを行うものではありません。成績評価内容に対する問い合わせにも応じません。ただし、成績評価の内容が明らかに間違っていると、具体的事実に基づき立証している場合、成績評価の内容に関する問い合わせを受け付けます。

問い合わせを行う際は記載内容に責任を持って行うようにしてください。虚偽の記載がある場合、問い合わせは全て無効となります。


注意

成績問い合わせは、1科目あたり1回に限ります。申請後に不備があったことに気がついた場合でも再申請は受け付けませんので提出書類は十分に確認した上で提出ください。次のいずれかに該当する場合には不受理となります。

※シラバスおよび成績講評基準に基づき、成績評価に対する具体的な問い合わせの根拠を明示してください。中間試験の採点結果など、問い合わせの根拠を明示できる証拠がある場合には、問い合わせフォームと同じメールに添付して提出してください。問い合わせメールとは別に提出された資料は一切無効となります。
具体的に立証されていない場合や指定の字数に足りない場合は不受理となります。
※成績講評を確認していない問い合わせは不受理となります。成績講評はこちらで確認してください。
※申請科目の開講言語で記入されていない問い合わせは不受理となります。開講言語はこちらで確認してください。
※記入内容に不備や虚偽が認められた申請用紙は不受理となります。
※成績発表日から3日間(最終日:日本時間正午12:00:00締切り)を過ぎたものは一切受け付けません。アカデミック・オフィスのメールアカウントにて最終日正午12:00:00までに受領確認できたもののみ期限内の問い合わせとして扱います。最終日正午12:00:00以降にアカデミックオフィスに到着した問い合わせは、送信者のメールアカウントの送信時間が正午12:00:00以前であった場合でも、無効です。そのため十分に時間に余裕を持って期限内に申請を行ってください。
※2018年度秋セメスター用の成績問い合わせフォームを利用していない問い合わせは不受理となります。
※問い合わせフォームは、Microsoft Excel(.xls)を使用しています。問い合わせフォームの入力・編集はMicrosoft Excelを使用し、(.xls)もしくは(.xlsx)で保存してください。他ソフトの使用や拡張子の変更などでアカデミック・オフィスが問い合わせフォームを閲覧出来ない場合は、問い合わせが無効となります。
※印刷した際に内容が読み取れないような問い合わせは不受理となります。文字数の制限を確認し、問い合わせの前に必ずファイルが正しく表示されるか確認してください。
※不明点がある場合は、事前にアカデミック・オフィスに相談ください。相談中であっても、受付期間の延長はありません。
※成績問い合わせを直接科目担当教員に行う行為は禁止しています。アカデミック・オフィスを介さない問い合わせは無効となります。

また、以下の注意点に留意してください。

※成績問い合わせの結果はAPUのメールアドレスに返信しますので、必ずAPUのメールアドレスを確認するようにしてください。
※問い合わせの結果に対する問い合わせは一切受け付けません。
※問い合わせ内容に関して、大学から問い合わせを行うことがあります。メール、電話等必ず連絡が取れるようにしておいてください。
※その他、問い合わせ記入上の注意事項は、成績問い合わせ内容についての詳細 (PDF)を確認ください。
※問い合わせフォームを送付した方は、問い合わせの注意事項の全てに同意したものとしてみなします。

成績問い合わせの流れ

①アカデミック・オフィスによる成績発表、成績講評掲載
②学生の成績問い合わせ:成績発表から3日間(最終日 12:00締切)
           ↓(学生からアカデミック・オフィス)
③アカデミック・オフィスへ「成績問い合わせフォーム」を提出
           ↓(アカデミック・オフィスから担当教員へ)
④担当教員へ「成績問い合わせフォーム」を送付(アカデミック・オフィスが受理した場合)
           ↓(担当教員から学生へ)
⑤学生へ個別回答

成績問い合わせはアカデミック・オフィスにて、記載内容に不備がないか等の確認をする受理審査を行い、その後、受理された場合には科目担当教員に届けられ、成績評価の間違いがなかったかを確認します。

申請書を送付した後、アカデミック・オフィスからメール受領の連絡をする自動返信が行われます。こちらの自動返信メールは1つのアドレスにつき、1回のみです。複数科目に対して問い合わせを行った場合でも、自動返信は最初の1科目のみとなりますので、2科目目以降の問合せに対しては自動返信はありません。

申請書の受理・不受理の連絡は申請期間終了後より随時メールで行います。
申請期間終了後、下記に示す日時が経過してもメールが届かない場合はアカデミック・オフィスに連絡ください。

卒業生:3月12日
卒業対象生以外:3月26日

成績問い合わせの結果、成績が変更された場合でも、2019年度春セメスターの履修登録期間Aの優先登録は、2019年3月4日(卒業対象生)もしくは2019年3月13日(卒業対象生以外)に成績発表された時点でのGPAを基に決定されます。

成績問い合わせの結果、成績が変更される場合、やむを得ない場合を除き、2018年度春セメスターの成績が成績証明書に反映されるのは、履修登録B期間後になる予定です。


ファイル一覧

成績問い合わせ内容についての詳細 (PDF)
成績問い合わせ用紙 (Excel)
開講言語科目一覧 (Excel)


ページトップへ戻る